むだがなけりゃ意味がない

観た・行った・読んだものなどの備忘録。

ジム通いはじめました

大河ドラマ「いだてん」面白いですね。九州出身なので熊本弁が懐かしいこと懐かしいこと。わたしの地域では「ばっ!」とはいわんですけどね。

 

さて、三日坊主常習犯のわたしですが、新年、ジム通いはじめました。

毎日朝から晩までデスクに座りっぱなしで土日もごろごろしている、そんなよくある現代人のライフスタイルを謳歌していたわたしですが、最近身の回りで健康に関して不穏な話題をよく聞くようになりまして、わたしも人ごとではないなと。年齢でカバーできなくなる前にどげんかせんといかんと思いまして、スポーツジムに行ってみることにしました。

これもよくある話で、わたしはずーっと文化系の部活をやっており、体育も苦手でまともにスポーツをやったことがなく、正直ジムとか怖いと思ってたんですが、行ってみるとまあ誰も人のことなど気にしていない。ひとりで何かするのが大好きなわたしのような人間にとっては大変居心地の良い場所でした。

まだ通いはじめたばっかりで色々手探りですが、とりあえず今のまったく筋肉のないひょろひょろの体(しかしお腹のお肉だけはある)をちょっとでも変えられたらいいな。

 

ちなみに、今のところこんな順番でやっていこうかと思ってます。

1.ストレッチ:5分
2.エアロバイク(準備運動として):20分
3.筋トレ(足、腕、お腹、背中):30分
4.ランニングマシーン:30分
5.クールダウン:5分
合計:90分

 

一番好きなのはエアロバイク。普通の自転車型ではなく、背もたれがあるタイプのバイク(リカンベントバイクというらしい)がお気に入りです。テレビも観れるし。これだけカロリー消費しましたよって出るのも楽しい。といっても、なかなか消費できないのですが・・・今日はカフェラテ1杯だったけど、帰りにカフェラテ飲んじゃったのでもうチャラですね。笑 今日のいだてんの綾瀬はるかさん並みにこぎまくらんと、あんまり意味ないんだろうなあ。汽車と並走するあの脚力はすごい。時速30kmだそうです。

週1回は通い続けられるようにがんばるぞー。