Myy's Life

観た・行った・読んだものなどの備忘録。

朝やりたいこと。

朝活。なんてハイコンシャスな響き。
でも、最近の怠惰な自分を振り返るに、早起きして何か有意義なことをするというのは生活において必要であると感じるのです。そして夜は早く寝る。すてきではないですか。夜にだらだら起きてるから翌日もしんどいという負のスパイラルを断ち切りたい。

普段家を出るのは8時15分頃。身支度に要するのは30分ほど(朝食抜き)。だとすれば、7時45分までは自由時間として使えるのである。7時に起きれば45分、6時半に起きれば75分。6時に起きればなんと105分もありますね。

朝の時間にやってみたいことは以下の4つ。

①ウォーキング
②英語の勉強
③読書
④朝食

1つ目のウォーキングは、単純に身体を動かして陽の光を浴びたいから。健康的ではないですか。所要時間は15分ほどでしょうか。
2つ目は英語の勉強。将来的に留学したいなんてだいそれたことを考えていて、そのためにちまちまと勉強を始めたいなあと思っています。所要時間は60分かな。
3つ目は読書。いろいろと読みたい本がたまっているので、時間を確保して読みたい。最低30分は必要でしょうか。
最後は朝食。いつも会社のデスクでもそもそと菓子パンをつめこむ生活なので、きちんと自宅でおちついて食べたい。可能ならば新聞をよみながら。新聞を読むとなると、準備片付けも含めて40分はほしいかな。

 さて、欲望のままに書き出してはみたものの、これらをすべて実現するには1日145分(=約2時間半)は必要ということになりますね。さきほどの出社時間から考えると、7時45分の2時間半前だから、5時15分ということに!う〜ん、さすがに厳しいか。

6時に起きるとすると、使える時間は105分。ここから逆算してやれることを考えてみますと、読書を夜に回して、それぞれの時間を短くするとちょうどよい感じですかね。

6:00 起床
6:10 ウォーキング(10min)途中のコンビニで新聞を買う
6:20 帰宅
6:25 英語勉強(50min)
7:15 朝食(30min)
7:45 身支度
8:15 出発!

あら、すてきではないですか。うん、6時起床ならなんとかなるのでは。
ちなみに、新聞は紙で読みたい派なのですが、購読してしまうと読む時間がなかったときも問答無用でたまっていくことと、夕刊までついてきてしまうのがちょっと。。ということで、まずはコンビニで試し買いをしてみたいと思っています。

7時間は寝たいので、この生活をするには夜23時には就寝しなければならないというのは若干ハードルが高い気もしますが、じゃあ夜何やってんだと言われると半分以上はだらだらしているので、やろうと思えばできる。きっと。

さらに欲をいえば、夜は22時には寝る準備を終えて読書や振り返りの時間にあてたい。

遅れてきた4月病といってしまえばそれまでですが、3日坊主にならないよう(さらには書いただけで満足しないよう)早速今日から実践してみたいと思います。そして、毎日こちらに報告します。

続くといいなあ。続けるのだ。