読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Myy's Life

観た・行った・読んだものなどの備忘録。

大阪弾丸旅行

お久しぶりです。
先日、関西に弾丸旅行に行ってきました。
もっとも大きな目的は、真田丸ゆかりの地めぐり!
ただいま、流行りに乗って大河ドラマにはまっておりまして。。

大阪に到着して、まず向かったのは大阪城

f:id:pipipikkumyy:20161120224303j:plain

戦国時代最後の大舞台となったこの城ですが、現在の城はほとんどすべて江戸時代に徳川によって築かれたものだそう。もともとの秀吉時代の城は、大阪の陣で焼け落ちてしまい、残っていた堀などもきっちりと埋められ、今は地中に眠っているとのことです。

とにかく、すべてのスケールが大きい!巨石だらけ。いったいどうやって運んできたのやら。一番大きいものは、130トンもあるそうです。

お城の中では、「真田幸村の生涯を彩った人たち」なる特別展が開催されていました。その名の通り、大河ドラマでおなじみの武将たちの書状や武具などがずらり!真田幸村の甲冑もありました。

大阪冬の陣・夏の陣の様子を描いた屏風も見事でした。特に夏の陣のほうは、戦っている人々だけでなく、戦乱に巻き込まれて逃げ惑う庶民の姿もみっちりと書き込まれていて、圧巻でした。大阪という大都会の真ん中で、全国の武将が集まって大戦争をするわけだから、それはそれは市井の人々も大きな被害を受けたことでしょう。武将が主人公のドラマを見るだけではなかなか想像力が働かない部分ですが、改めて戦国の世の混乱を感じることができました。

展望台まで行きますと、眼下に見ゆるは天下人の景色!

f:id:pipipikkumyy:20161120224819j:plain

今はビルだらけですが、当時はどんな風景だったんでしょうねえ。

そんなこんなで大阪城を満喫し、続いて真田丸があった場所にも行ってみました。

行ったのは、玉造駅にある「三光神社」。真田丸候補地のひとつで、幸村の銅像がありました。大阪城から通じていると言われている抜け穴も。残念ながら暗くて写真はとれませんでしたが・・・

次に、もうひとつの真田丸候補地である餌差町にまで行ってみました。ここは、もっとも真田丸の跡地である可能性が高いそう。ここにある学校のグラウンド脇には真田丸顕彰碑があり、学校の壁画?も真田丸ともりだくさんでした。

 

翌日は奈良に行ったのですが、その話はまたおいおい書きます。

関西好きだなあ〜。